人間関係の円滑

人間関係の円滑のページを説明

自分自身を受け入れるところから始めませんか?

インナーチャイルド

インナーチャイルド

人間関係の円滑


職場や学校での人間関係が、思うように上手くいかない。。。

誰にでも悩んだ経験があるのではないでしょうか。


私もそのうちの一人です。


中には「人当たりが良い」
俗に言う「世渡り上手」的な人もいましたが

不器用な私が成せるワザではありませんでした。


仲良くしたい

輪の中に入りたい

話しかけてもらいたい

頼りにされたい

そんな願いや努力とは裏腹に 気付けば、どこか一歩踏み出せない
人と馴染めない、常に疎外感を感じ 寂しいと思いながらも



私の性格に問題があるんだろうな。。。



ずっとそんな風に考えて、改善策や打開策を
見つけようとすることもなく生きてきました。




やがて結婚し家庭に入ると、そんなことを考えるのも
煩わしくなり、忘れようとしていました。


ですが、私がクリアせずに来てしまった
「人間関係」と言う大きな課題

意外な形で、再び私の人生に影を落とします。



それは、娘が通う幼稚園で
「ママ友」とのお付き合いに現れました。


自然と 気の合うママさん同士のグループが出来上がり
子供連れで公園に行ったり、バーベキューなどが催されるようになりました。


「今日、●●ちゃん達は○○ちゃんのお家へ
 遊びに行くんだって。ママ、私も行きたい!!」


幼稚園からの帰り道、娘の言葉にドキっとしました。



その場は、何とか説き伏せて帰りましたが

どうして自分はお友達のお家に遊びにいけないのか?

娘は疑問に感じているようでした。




ごめんね。それはママが誘われないから。




自分一人の問題としてならば、
これまで通り「人付き合いが苦手」で過ごしてしまったと思います。



でも、常日頃から娘には「お友達と仲良くね」と
言っているにも関わらず、

その方法を これから身につけようとしているのに
私がふさいでしまうようなマネは出来ません。



何より 娘には楽しい思い出をたくさん作ってほしいし
友達もたくさん作ってほしい。



私は一念発起します。


自ら進んでママ友の輪に入ってみましたが、
今まで「人間関係」や「友達づきあい」に背を向けてきたせいか

会話は途切れがち いまいち盛り上がらない
気まずい雰囲気が流れ、

更には、「ああ、こういうタイプの人って苦手だな」なんて
ママさんを見つけてしまい、尻込みしてしまいます。



でも、そんなことを言っている場合じゃありません。



恥ずかしながら、人間関係を円滑に運ぶ術を
知らない私は、ネットや本などでいろいろと調べました。



そして行きついたのが、あるひとつの方法でした。



この方法は、

「どうすれば人間関係が円滑にいくのか」と言うだけでなく

「どうしてそうなってしまったのか?」を、
幼い頃の体験から原因を探り、その根本的な解決策

また特定の人間を苦手と感じてしまう
「自分自身の中にある問題」を解くことが出来ます。



ただ単に「人と仲良くする方法」だけを求めても
本当の意味での解決には繋がらないんじゃないか?

と考えていた私には、
この方法との出会いは まさに奇跡!でした。



長い間、人との付き合いを閉ざしてきた私は
この方法で出会った、心のケアをしながら

少しずつですが、人と触れ合うことを
最近では、嬉しくさえ思っています。



子育てや家事で、あまり時間が取れない私にも
簡単で的確な 心のエクササイズ方法でした。



人と向き合うことは、人として避けることは出来ません



苦手なら、その原因を探し 見つめ、克服しようとする努力が大切なんだと言う勇気ももらいました。



今、娘はお友達のお家でプールに入れてもらったり
花火やランチに行ったり。。。と楽しい夏休みを過ごしています。




あなたも1歩踏み出す勇気、人と触れ合う勇気をもらってください。


「あなたの中にいる傷ついた子どもを癒す〜インナーチャイルドヒーリング〜」


悩み克服!癒しとセラピーの人間関係の円滑のリンクについて

悩み克服!癒しとセラピーの人間関係の円滑のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]育児 子育ての不安
>>[次]尊敬される親とは
悩み克服!癒しとセラピーのTOPへ
"人間関係の円滑"のTOPへジャンプ
Copyright(C)2007悩み克服!癒しとセラピーAll Rights Reserved.