尊敬される親とは

尊敬される親とはのページを説明

自分自身を受け入れるところから始めませんか?

インナーチャイルド

インナーチャイルド

尊敬される親とは


人間関係の基本は親子から始まる。。。


だから、親は子供をしっかり監督しなければならない
そんな風に思います。


ここで言う「監督」と言うのは、しつけや常識 社会的なルール、道徳的な観念を教えると言ったところでしょうか。


と言うのも、子供が「健全」な心を持てるようになるのは
そう言った「目には見えない心の在り方」と言うものを

きっちり教えてくれる親を尊敬する
と言うところから始まると思うからです。


そして、何をもって道徳的 常識とするか
その「教え方」やしつけは すべて親次第なのです。



子供が親を尊敬したり、敬うと言う事はとても大切です。


でも、

「お母さんってすごいでしょう!!」
「お父さんは偉いだろ?」

「だから、言う事を聞いていれば間違いはないんだよ。」


そんな教え方では、子供の心に何も残す事は出来ないでしょう。

丸め込むような態度で接しても、子供が親を尊敬することも
敬うことも するようになるわけは、ないのです。



子供は日々、親の「生き様」を見ながら
様々なことを自然に学び育っていきます。


ですから、親自身は常に自分に厳しくなければなりません。


「そんなの。。。。理想論じゃない」

そんな風に思われるかもしれません。



ですが、根本的なものは単純で 親であるあなた自身が「健全」な心を持ち接することではないでしょうか。


一口で「健全な心」と言っても、様々な要素から成り立っています。


いきなり大人になった人は、いないように
幼い頃、どのように家庭で親と関わってきたのか?
その積み重ねが元になっているのです。



つまり、親との関わりから「自分が学んだこと」「経験したこと」を元に、

自分の子供に対するしつけや 応対などが無意識のうちにも繰り返されているのです。


先程言ったように、尊敬や敬う心は 教えることで芽生えるわけではなく、
日々、子供と接するあなたの姿勢から子供自身が学んでいくものです。


あなた自身が、自分の幼少期に疑問を感じていたり
心に傷を負ったと思う事があるなら

まずは、あなた自身を癒すことから始めることが大切です。



そして、健全な心を持つことで 

「どんな信念を持って子供と向き合っていくのか」

指針を見つけることが出来ると思います。


⇒ 「あなたの中にいる傷ついた子どもを癒す」の詳細を見てみる

悩み克服!癒しとセラピーの尊敬される親とはのリンクについて

悩み克服!癒しとセラピーの尊敬される親とはのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]人間関係の円滑
>>[次]育児 子育ての悩み解消法
悩み克服!癒しとセラピーのTOPへ
"尊敬される親とは"のTOPへジャンプ
Copyright(C)2007悩み克服!癒しとセラピーAll Rights Reserved.