自分に自信が持てない

自分に自信が持てないのページを説明

自分自身を受け入れるところから始めませんか?

インナーチャイルド

インナーチャイルド

自分に自信が持てない



元々すごく口下手で、他人とのコミュニケーションも苦手。

いつ頃からか 気が付けば、全く自分に自信が持てずに
どうしたらいいのか 分からない状況になっていました。


すべての発言や行動がマイナスになっているんじゃないか?


と、思うと人前で話すことがとても苦痛に感じるのです。


余程の必要がない限り、人とのコミュニケーションを避けてきました。


学生の頃は、それでも通りましたが、社会に出てからは通用しなくなりました。

何とか、そんな悩みを克服しようと 営業職を選びましたが、
仕事で初対面の方と打ち合わせをしなければならない時など
本当に逃げてしまいたい心境に陥ります。



そういった状態ですから、当然仕事もうまくいかず
上司から怒られることも多くなり、


そんな風に思われているのか。。。


と、より一層 自分に自信がなくなっていきました。



避けられることも多くなり、同僚から話しかけられる事は、ほどんどありません。

話しかけて欲しいと思うことも あまりありませんでしたが、
人が寄って来て輪の中心になっている人を見ると、輝いて見えると言うか、イキイキとしていて


そんな生き方ができる人を「うらやましい」と思うこともありました。


対照的な自分がすごく惨めで 孤独感でいっぱいでした。



常に相手の気持ちの裏の裏まで考えてしまい、自己表現できずに
何の関係も成り立たない。


自分の日常に 本当に疲れ果て、心療内科などで
見てもらったほうがいいのだろうか?

と、真剣に悩みました。


でも、何をどう話したらいいのか?と思うと
どうしても診察を受ける勇気が出てこないのです。



職場では、辞めなくてはならないような雰囲気になっていき
結局、自分の悩みは克服できないまま それよりも、

自分という人間は、なんと世間からズレていることか!


ということを、嫌というほど実感する結果となってしまいました。




悩みぬいて 八方塞がりになっていましたが、セラピストとして
カウンセリングルームを運営している方の ある本に出会います。


そして、思いもよらない衝撃的な事実を突き付けられたのです。


現在の自分の行動や感情には、幼少期に抑え込んでしまった感情が
大きく関わっていて、


「ありのまま」で幼少期を過ごすことが出来なかった人は、
「ありのまま」の他人を受け入れることが出来ないと言うものでした。



「確かに、その通りかもしれない」

自分には思い当たる節がありました。



そして、幼いころに傷ついたままにしてしまった感情
「インナーチャイルド」と言うものに、とても興味を持ちました。



この本では、心理療法を利用したエクササイズやリラクゼーションの音声が載っていて、
自分で自分と向き合い 根本的な原因を探り、その癒しを出来ることが とても魅力的でした。


通常なら、カウンセリングは1時間1万円以上もするそうですが
独自のSNSが用意されており、プロのセラピストによるサポートがありましたので、
こんなに心強いことはありませんでした。


何より他人に会うのが苦痛な自分にとっては、ぴったりなのです。



私は、自分自身を見つめ 置き去りにしていた「インナーチャイルド」と向き合い、
傷ついた感情をゆっくりと癒していきました。


そして、こんなことを思うようになりました。


何でも、基盤が大切。



本質的なものはあったとしても、いきなり 現在の人格が形成されたわけでもなく、
小さい頃からの体験が積み重なっているはずです。


基盤がガタガタなのに、「どうして自分はこうなのだろう」と
悩むことさえ、無駄なのではないか?




今の自分に納得がいかないなら、過去を見つめ
「インナーチャイルド」を癒すことから始めるのが一番の近道で、


その上で、自分を受け入れることが出来たなら
どんなに幸せなことでしょう。



自分に自信がないとか、あるとか そんなことを悩むのではなく

「ありのままの自分」でどんな生き方をするのか

そういうことを考える方が、何万倍も大事なんだと思います。




だから、まずは「ありのままの自分」=「あなたらしさ」を
取り戻すことから始めませんか。


⇒ 「あなたの中にいる傷ついた子どもを癒す〜インナーチャイルドヒーリング〜」の詳細を見てみる


悩み克服!癒しとセラピーの自分に自信が持てないのリンクについて

悩み克服!癒しとセラピーの自分に自信が持てないのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]自分探し 方法
>>[次]幼いころのトラウマ
悩み克服!癒しとセラピーのTOPへ
"自分に自信が持てない"のTOPへジャンプ
Copyright(C)2007悩み克服!癒しとセラピーAll Rights Reserved.