家族関係

家族関係のページを説明

自分自身を受け入れるところから始めませんか?

インナーチャイルド

インナーチャイルド

家族関係

    

「息苦しい」

常にそんなことを感じながら生きてきました。


「何が息苦しいの?」と聞かれると、自分でもはっきりとは答えられません。

小さい頃から、家庭でも学校でも とにかく
「息苦しさ」を感じていたという方が的確かもしれません。


性格は、内向的で無口

人と話すのが、とても苦手でした。
人とどう接したらいいのか 何を喋ったらいいのか分かりませんでした。


ご近所の人や、親戚の人に話しかけられても
いつも母の後ろに隠れてモジモジ。。。。

そんな私を、バツが悪いと思っていたのでしょう。
いつも私のかわりに母が答えていました。


母が私のかわりに答える内容を聞きながら、

「そんなこと思ってないのにな。。。。」と、

ぼんやり考えていたことを思い出します。



やがて私は、考えることもやめ 人と接することからも遠ざかっていきます。

もともと苦手でしたし、母がいいように答えてくれるので
その方が私にとっても母にとってもいいんだろうと思っていました。


唯一、私の胸が締め付けられる瞬間は 母が漏らすこの一言でした。

「お姉ちゃんは、社交的で何にでも挑戦するのにねぇ」


ですが、母は私を責めたり叱ったりすることもなく
「あなたの方が心配だから」と余計に気遣ってくれました。


対照的に私の「息苦しさ」は増していったような気がします。


母の優しさと忍耐 父の包容力の陰にある苛立
そして、姉の笑顔の裏にある寂しさ



すべてを感じているのに、「どうしてあなたは!」と言葉に出して
責められたりしない分 家庭内での会話は私を無視して流れているようで。。。


自分に自信がない私は、 愛されているかどうか不安だったのかもしれません。


でも今思えば、私は十分 幸せだったのだと思います。

そのことに気づいたとき「息苦しさ」
いつの間にか消えていました。


あなたも、自分は幸せなのだということに気付いてください。



人気セラピストが語る

⇒ 「自分と向き合う〜インナーチャイルドヒーリング〜」


悩み克服!癒しとセラピーの家族関係のリンクについて

悩み克服!癒しとセラピーの家族関係のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]
>>[次]簡単!ストレス解消法
悩み克服!癒しとセラピーのTOPへ
"家族関係"のTOPへジャンプ
Copyright(C)2007悩み克服!癒しとセラピーAll Rights Reserved.